スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良い子の諸君!

      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒) ベンケイメタに大災害等は無駄だぞ!
   │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|7連するベンケイは大嵐等を引くまで
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |殴ってこないからな!
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 | 
   |  irー-、 ー ,} |    /     i    
   | /   `X´ ヽ    /   入  |


    r ‐、               攻撃反応系がNGって事は
    |  (|        r‐‐、    ネズミ取りを使えってか?
   _,;ト - イ、     ∧l☆│∧
(⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l 
 |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)   
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|  召喚する前に大嵐発動するだろ
│  〉    |│  |`ー^ー― r' |
│ /───| |  |/ |  l  ト、 |
|  irー-、 ー ,} |    /     i
| /   `X´ ヽ    /   入  |




微妙にズレてるのは気にしたら負け
まぁ何がいいたいかと言うと大嵐等にチェーンできる和睦や咆哮がいいんじゃないですか?ってこと。
自分はお触れ採用してますけどね!


無料blog



スポンサーサイト

デッキ破壊は楽しいな~


2008y09m28d_164547093.jpg

ライロオンラインとなると予想したのでデッキ破壊を組んでいました。しかし制限改定でライロが大きく弱体化(特に裁き制限)でも一応ライロ以外にも戦えるデッキなのでアップ。それに裁きが無くてもライトロードは充分強いですからね。
 動かし方としてはメタポの使いまわしが第一。浅すぎたやカオポで使いまわして素早く勝負を決めましょう。
なおモンスターはカオポで召喚して有意義なモンスターだけを入れてるので運が悪ければ自分のデッキがカオポの効果で崩壊することもありえますのでモンスターを増やしてみるのもいいかもしれません。


無料blog


いよいよ新パック実装!

いよいよ明日新パックが実装されます。そこでオススメのカードを紹介したいと思います。(ライトロードは前の記事でやったので省略します。(考察欄で見れます。)
ではまずこのパックがどのようなパックなのかおさらいしてみましょう。
 PHANTOM DARKNESSが闇属性をテーマにしているのに対し、こちらは光属性をテーマとしていますね。そして光属のアルカナフォースやライトロードが中心となっています。またちょっと変則的ですが一応光属である電池メンもこのパックでかなり強化されており普通のデッキに対抗できるカード群になりました。あとガエルが正式なテーマ群になったのもお忘れのないように。
では個々のカード考察に移ります。
まずはパッケージイラストのこの方
《オネスト/Honest》

効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻1100/守1900
自分のメインフェイズ時に、フィールド上に表側表示で存在する
このカードを手札に戻す事ができる。
また、自分フィールド上に表側表示で存在する光属性モンスターが
戦闘を行うダメージステップ時にこのカードを手札から墓地へ送る事で、
エンドフェイズ時までそのモンスターの攻撃力は、
戦闘を行う相手モンスターの攻撃力の数値分アップする。

 一言で言えばこのカードは無制限のゴーズですね。非常に強力なサポートカードでありその強さは現在オンライン内で高価値な収縮やつい最近アルマで実装されたフォース等が余裕で霞む強さです。なぜここまでオネストが高評価なのかまとめてみましょう。第一に相手モンスターを攻撃力が1でもあれば倒せることです。これはフォースにはある利点ですが収縮には無い利点です。第二に手札からの奇襲製が上げられます。収縮は伏せておかないと相手ターンに使えないので少なからず警戒されてしますのに対しこのカードはほぼ警戒される情報を相手に与えず使うことができます。そして第三の利点は相手自分のターンを問わず使う事ができることです。その場に応じて臨機応変に使うことができるので手札で腐りにくいのが特徴です。
 他にもダメージステップで使えたり光の召集で容易にサルベージできたりとメリットが多いですが代表的なのはこの上記の3つでしょう。このカードは光属性デッキでは必須になることが間違い無しです。というよりこのカードの為光属性デッキを組む価値があるといっても過言ではありません。今後の環境に影響を与える強力カードです。

《アルカナフォース0-THE FOOL/Arcana Force 0 - The Fool》

効果モンスター
星1/光属性/天使族/攻 0/守 0
このカードは戦闘によっては破壊されない。
このカードは守備表示にする事ができない。
このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、
コイントスを1回行い以下の効果を得る。
●表:このカードを対象にする自分の魔法・罠・効果モンスターの効果を
無効にし破壊する。
●裏:このカードを対象にする相手の魔法・罠・効果モンスターの効果を
無効にし破壊する。

 このカードはアルカナフォースデッキ専用と思ってる方いらっしゃいませんか?実はこのカード守備表示にすることができないと言う制約がありますが裏守備表示で出せば表にされようが攻撃されようがずっと守備表示のままということです。この戦闘耐性が強力な効果であることがお分かりになると思います。アルカナフォース以外のデッキでも活躍が見込める優良カードです。

《剣闘獣(グラディアルビースト)ガイザレス/Gladiator Beast Gyzarus》

融合・効果モンスター
星6/闇属性/鳥獣族/攻2400/守1500
「剣闘獣ベストロウリィ」+「剣闘獣」と名のついたモンスター
自分フィールド上に存在する上記のカードをデッキに戻した場合のみ、
融合デッキから特殊召喚が可能(「融合」魔法カードは必要としない)。
このカードが特殊召喚に成功した時、フィールド上のカードを2枚まで破壊する事ができる。
このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に
このカードを融合デッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣ベストロウリィ」以外の
「剣闘獣」と名のついたモンスター2体を自分フィールド上に特殊召喚する。

皆さん……世界大会優勝を剣闘獣デッキが果たしたことをご存知ですか?ファンデッキの一角であった剣闘獣デッキがなぜここまで強くなったか……それはこのカードの存在があるからです。良く考えてください。一見このカードは2体デッキに戻して2枚破壊と釣り合ってるように見えます。しかしこのカード自身が剣闘獣モンスターを2体特殊召喚する力を持っているのでこの2枚が丸々カードアドバンテージとなっています。しかも融合素材も強力で剣闘獣の効果ですぐ召喚できる……明日から剣闘獣オンラインの始まりです。

《漏電(ショートサーキット)/Short Circuit》 †

通常魔法
自分フィールド上に「電池メン」と名のついたモンスターが3体以上
表側表示で存在する場合に発動する事ができる。
相手フィールド上に存在するカードを全て破壊する。

 この手のカードである死の合唱やらおジャマデルタハリケーンは効果は魅力ですが発動条件を満たしにくく使いにくいカードでした。しかしこのカードは違います!電池メンはボタン型や充電器の効果で召喚しやすく展開力があります。そしてこのカードの発動条件はモンスターが3体並ぶだけ。と、このように特に意識しなくても発動条件を自然に満たす事が多くかなり好愛称(まぁ電池メンサポートですから当たり前ですが)なカードです。このカードは電池メンデッキには3枚投入必須ですね。とはいえ漏電に頼りきった構築をすると無効化されたり引けなかったりする場合は目も当てられません。漏電を使った1kilデッキにしたり漏電がこなくても戦えるような構築にしたりと的を絞って構築しましょう。


目玉カードは以上ですかね。この他にもまだまだ強力カードがあるのでぜひ皆さんで探してみてください。

無料blog


このページのトップへ

弾圧リクル

2008y09m24d_001610390.jpg
弾圧リクルです。王宮の弾圧で相手の特殊召喚を封じ(リクルートモンスターに対してはダメージステップなので効果を発動できません)自分はリクルートモンスターを生贄にして帝を展開していき場を制圧するデッキです。9月26日に新パックが実装されると剣闘獣オンラインになると思うので剣闘獣をメタれるデッキを作ろうと思い作りました。剣闘獣以外にも多くのデッキへのメタになるので比較的強いデッキです。なお昨日このデッキで某チームの交流戦に参加しました。その時の初手がこれです↓2008y09m23d_232358140.jpg
自分はいつ弾圧流になったんだ……


 なお私は新パックが実装されたらライロオンラインになると予想して(実際にはかなり制限が強化されて微妙ですが)ライロメタとしてデッキ破壊も作っていました。そのデッキの紹介はまた後日動画と合わせてお送りします。なお弾圧リクルの動画は要望があれば作成します。
日本ファシズムの言論弾圧抄史弾圧―北海道綴方教育連盟事件 (道新選書 (16))

無料blog


このページのトップへ

ガンス7連達成

2008y09m21d_133226125.jpg

使用デッキはアサイカリバー……では無くベンケイ。自分はベンケイで2~3勝した後アサイカリバーにしてたんですがベンケイの方が勝率高い気がして乗り換えました。その結果がこのジ・アースです。なおレシピはこんな感じです。2008y09m21d_134439828.jpg

アサイカリバーで色々なベンケイと戦ったのでそれらを参考にして作ってみました。しかし何時間も考えて作ったアサイカリバーより10分もかけないですぐ作ったベンケイの方が勝率が高いとは……。手札交換は小槌を使ってる人が多かったですが小槌が無かったので断殺で代用。結局ガンスで一番必要なのはプレイングでもなんでもなく運だということを表してるデッキですね。

無料blog




このページのトップへ

マリシャスビート改良型動画うp


やっとうpしましたマリシャスビートです。この動画ではマリシャスは活躍してませんがマリシャスを主軸に動かすと事故りやすいのでマリシャスをヒーロービートの隠し味として投下したデッキです。なお炸裂装甲は収縮に置き換えました。
 デッキの回し方としてはエアーマンでマリシャスを持ってきて適当なモンスター生贄にしてマリシャスでビートといった感じです。ただエアーマンをサルベージするカードが無いときにエアーマンを生贄にするのは止めておいたほうがいいです。このデッキを弄るとしたらやっぱり除去カードを減らして黄泉を入れたり、戦士の生還を入れたりですかね。まだまだこのデッキは開発の余地があると思うのでみなさんも気が向いたら作ってみてくださいね。後今日のガンスですが4連で負けました……しかも逆転負け……色んなものがぶっ壊れたので明日がんばります……使用デッキはアルマの時晒したアサイカリバーからトマトとザ・ルーグを一枚ずつワンフーに置き換えたデッキです。結構強いんですけどねぇ……
E-HERO マリシャス・エッジ グラディエーターズ・アサルト スーパーレアE-HERO マリシャス・エッジ グラディエーターズ・アサルト スーパーレア
()
不明

商品詳細を見る
E-HERO マリシャス・デビル DP06-JP017 DUELISTPACK十代編3E-HERO マリシャス・デビル DP06-JP017 DUELISTPACK十代編3
()
不明

商品詳細を見る


無料blog


このページのトップへ

昨日のガンスのお話

5連達成してそのうち3人がベンケイだったのでベンケイが増えた環境もいいかなと思ってた矢先6回目でベンケイに当たって負けた……こいつはお笑いだ!
 
 マリシャスビート動画は今日こそアップします。
人志松本のすべらない話 ザ・ゴールデン 初回限定盤人志松本のすべらない話 ザ・ゴールデン 初回限定盤
(2008/09/24)
松本人志千原ジュニア

商品詳細を見る


無料blog


このページのトップへ

マリシャスビートがヒーロービート軸に

マリシャスビート改造してみました。
以前紹介したマリシャスビートが微妙だったので改良してみました。動画も撮ったのでうpしようと思ったのですがエンコ待ちが多かったので明日にします。なおマリシャスエッジ使わなくても勝てるのは秘密。
 除去カード積んどきゃ勝てるという外道デッキになってしまった。あとマリシャスエッジってウォーズマンに似てるよね(ベアクローもどきしか似てないという指摘はお断り)
キン肉マンフィギュアコレクション ~超人オリンピック編~ 1BOX (食玩)キン肉マンフィギュアコレクション ~超人オリンピック編~ 1BOX (食玩)
(2008/05/19)
不明

商品詳細を見る



無料blog


このページのトップへ

マリシャスビートの動画がうまくとれない。

そんなっ・・・!バカなっ・・・! バカなっ・・・!なんでこんなことがっ・・・・・・!なんでカードガンナーの効果を4回も発動したのにダッシュガイが落ちないっ・・・・!なんだよっ・・・・!なんだよこれは・・!ありえるのか・・・・・・?こんなこと・・・・!そりゃあわかるけど・・・・・・最初の手札6引いて34枚・・・・!今・・・・3枚積みとはいえ墓地に落ちにくいのは分かるけどっ・・・・!しかし・・・・・・・だとしても・・・・・4回っ・・!
12枚落としたんだから一枚ぐらいっ・・・・・!落ちてもいいはずだ・・・・・!あるはずだ・・・・!それくらいの確立は・・・・!くっ・・・・・・!頼むよっ・・・・・・!強運なんかじゃ・・・・・なくていいっ・・・・!奇跡もいらないっ・・・・・!平運っ・・・・・!起こってくれよっ・・・・!オレにごく普通の現象・・・・・・確立・・・・!

……でこの後どうなったかというとやっと相手がモンスター召喚してカードガンナー破壊。カードガンナーの効果でドローしたカードがダッシュガイ……。次のターンのドローで引いたのもダッシュガイ……。
 

 まあそんな自分の不幸話はおいといてマリシャスビートかなり難航しています。いや勝てないわけじゃないんです。今日マリシャスビート回してみたところ3戦3勝と好成績を収めています。ただどのデュエルもマリシャスエッジが執念部深きやクリッターを倒して2000ダメージぐらい食らわせるんですがそのあと大体除去されてしまうんです。ですがその後エアーマンやダイヤモンドガイ、異次元女などでビートして勝利という勝つ事はできるんですが、動画として見栄えがするという話になるとまた別なのです……まぁ勝率はいいのでマリシャスビートは最後はエアーマンとかでビートするデッキと割り切るのもまた選択肢の一つですね。熟考したうえでマリシャスビートの勝ち筋を分析していきたいです。


無料blog


このページのトップへ

昔あった悲しいこと

デュエル開始自分先攻
   ↓
ゲェーッ!事故ってやがる!抹殺の使徒、収縮2、地砕き、ブレインコントロール、メタポ
   ↓
しょうがない……まずはメタポを伏せよう
   ↓
メタポとバレる覚悟で全部伏せるか
   ↓
最後に抹殺の使徒を伏せようとしたら間違えて発動
   ↓
除外されるメタポ
   ↓
俺は何も言わずにデッキに手を置いた……
   ↓
fin


無料blog


このページのトップへ

そういやエクストラパック発売してましたね

最近OCGやってないんですっかり忘れてました。まぁ欲しいカードあんまり無いしカードショップで剣闘虎3枚買って終わりでしょうね。

そういや話は変わりますがマクロスFもうすぐ終わりですなぁ。自分的にマクロスFはマクロスを初代から好きな人(自分は初代から見続けたよ)を惹きつける要素が沢山ありましたね。アイドルと宇宙船で遭遇したりとかさりげなくマクロス7の曲がカーラジオから流れてたり。でも一番は第7話「ファーストアタック」が惹かれましたね。あれは自分が初代で一番好きな回「愛は流れる」のリメイクと言ってもいいぐらいですからね。でFの話に戻りますがあれ絶対終われませんって。某アニメみたく最後に2期発表という流れが薄っすらみえてますよ。(こんな事書いてスッキリ終わったらどうしよう)ちなみに自分はマクロスといったらバサラですね。あの自由奔放がたまりませんね。
 あと恋姫†無双も、もうすぐ(といっても9月23日)最終回ですね。自分は原作のゲームプレイしましたが正直微妙でしたね。あんまり売れてたとかいう話題や2chのエロゲスレでもあんまり名前聞かなかったしアニメになったのはイマイチ理解できませんでした。
 まあそれはそれとしてこんなにアニメの話が長くなってすいません。今度はチャンとカードについて書きますよ!

遊戯王ファイブディーズ オフィシャルカードゲーム EXTRA PACK エクストラパック BOX遊戯王ファイブディーズ オフィシャルカードゲーム EXTRA PACK エクストラパック BOX
()
不明

商品詳細を見る


マクロス7  リマスターボックス 1マクロス7 リマスターボックス 1
(2007/09/25)
林延年(現:神奈延年)桜井智

商品詳細を見る


無料blog


このページのトップへ

マリシャスビートデッキアップ

2008y09m14d_185442953.jpg

マリシャスビートデッキです。動画は運が良すぎですが、基本的な動きはこんな感じです。基本的Dドローやおろかでダッシュガイを落としてドローフェイズに断殺を発動し、運良くマリシャスエッジを引けたら特殊召喚してビートしていくデッキです。なお引けない場合も結構ありますが、基本的にマリシャスエッジの通常召喚は簡単なので黄泉やライオンやディアボの効果でうまく戦ってください。
なおマリシャエッジでビートしていくデッキなので簡単に除去されぬように我が身とお触れを投入しています。収縮は一見何のために投入しているか分かりにくいかと思われますがこのデッキはマリシャスの高攻撃力でビートするデッキなのでモンスターを除去できるカードが異次元女とアサイとスナイプしか無い為、ゴーズやその他高攻撃力モンスターを出されると非常にキツイ為一枚だけ投入してみました。普通に地砕き等に変えた方がいいかも知れませんが奇襲性は収縮の方が上なので収縮を採用しました。
なお普通の回りをしているデュエルはまた後日紹介したいと思います。


無料blog


このページのトップへ

ベンケイオンライン復活

今回の制限改定でベンケイが復活しました。
ベンケイ対策にメインから大災害を投入しようと考える人が多いらしいけど良く訓練されたベンケイは大嵐、ハリケーン、櫃を引くまで大抵粘るからあまり意味があるとは思えません。
それを逆手にとってベンケイ相手にした場合ブラフとして適当なカード伏せとけば上記3つのカードを引くまで攻撃してこないかも。(過信は禁物)
ちなみに昨日のトライをアサイカリバーでやってるとベンケイに4回当たったけど結果は3勝1敗。
ベンケイはキーカード引くまで場が空っぽが多いからザ・ルーグの良いマトなのだよ。


無料blog



このページのトップへ

D-HEROデッキ動画アップ


2008y09m12d_155821750.jpg
基本的にDドローでデッキを回してドゥームからのダッシュガイでビートするデッキです。D-HEROは低攻撃力が目立つので収縮三枚積みしています。もうクランやピケルに負けるHEROは見たくないのです……おろかを投入しようかどうかで凄く悩みましたが結局投入しないことにしました。青血やディスクがいないしディアボも準制限なので投入する価値は薄いと判断し、投入してません。たぶん今日の制限改定でディアボ無制限になってもこのデッキでのディアボの役割といったらダッシュガイに食われるぐらいなのでおろか投入は見送ったでしょうね。青血実装されたら青血型やD-END型も作ってみたいです。

あと余談ですがプロフィールいじってなかったので更新しました。画像はリーダさん(遥かに仰ぎ、麗しの) ですが何で攻略できなかったんでしょうね彼女。自分の恋人のメイドっていうシュチュレーションが堪らないのに……ではまた


無料blog


このページのトップへ

そういやアルマ終わってましたね

アルマ結局仕事やモチベーションやらで☆400台までしかいけなかった……アニバの後だしマッチだしと糞面倒だったので全部ガチでいきました。そのときのデッキがこちら2008y09m12d_143754703.jpg
普通の除去ハンかな?サイドはアサイカリバーへのスイッチ
それともうひとつがこれ2008y09m12d_143712031.jpg
トマハン型のアサイカリバーといったところ。アサイカリバーは死デッキ食らうと主力死にまくるんでそれ以外に採用するモンスターは攻撃力1500以下にした結果がハンデス追加
どちらも安定して勝てるけど自分的には除去ハンの方が好き
なお阿修羅採用してるのは雑魚一掃できて結構強い事とアシュラマンが好きだから
参考画像↓img9b486f7ejj1cu7.jpeg


無料blog


このページのトップへ

新制限きました

新禁止→次元融合・混黒

新制限→ブレイカー・魂吸収・思い出のブランコ・異次元からの帰還・裁きの龍

新準制限→師範・テスタロス・ベンケイ・サモプリ・サイドラ・ルミナス・ガイザレス
鉄檻・おろか・宝札・剣闘訓練所・抹殺使徒・ソーラーエクス・六武結束・ファンカス・魔導師の力・ライダー

解除→サイコショッカー・ギフトカード・お触れ・無謀・ガジェセット


ライトロード規制酷すぎる……裁きやらソーラーやらルミナスやら抑えるとこをきちんと抑えてますね……これは剣闘獣の一人勝ちかな?


無料blog


このページのトップへ

すっごいくだらないこと

今思ったんだけどダイヤモンドガイってダイヤ

ゴドー検事に似てません?(逆転裁判3)939065_20070712_screen015.jpg

はい、くだらないですねスイマセン
さらに思ったんですがダイヤモンドガイってネプチューンマンに似てると思いません?(キン肉マン)
yuyou_gultkin21.jpeg

はい、マスクつけてりゃいいってもんじゃないですねスイマセン。
あと阿修羅って(以下キリが無いので省略)


無料blog


このページのトップへ

考察続き~

昨日の考察の続きです。どのライトロードモンスターを採用すべきか検討していきましょう。まずはLIGHT OF DESTRUCTIONに収録されているライトロードモンスターをリストアップしていきましょう。

《ライトロード・パラディン ジェイン/Jain, Lightsworn Paladin》

効果モンスター
星4/光属性/戦士族/攻1800/守1200
このカードは相手モンスターに攻撃する場合、
ダメージステップの間攻撃力が300ポイントアップする。
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、
自分のエンドフェイズ毎に、自分のデッキの上からカードを2枚墓地に送る。

《ライトロード・マジシャン ライラ/Lyla, Lightsworn Sorceress》

効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻1700/守 200
自分フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードを表側守備表示に変更し、
相手フィールド上の魔法または罠カード1枚を破壊する。
この効果を発動した場合、次の自分のターン終了時まで
このカードは表示形式を変更できない。
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、
自分のエンドフェイズ毎に、自分のデッキの上からカードを3枚墓地に送る。

《ライトロード・ウォリアー ガロス/Garoth, Lightsworn Warrior》

効果モンスター
星4/光属性/戦士族/攻1850/守1300
自分フィールド上に表側表示で存在する「ライトロード・ウォリアー ガロス」以外の
「ライトロード」と名のついたモンスターの効果によって
自分のデッキからカードが墓地に送られる度に、
自分のデッキの上からカードを2枚墓地に送る。
このカードの効果で墓地に送られた「ライトロード」と名のついたモンスター1体につき、
自分のデッキからカードを1枚ドローする。

《ライトロード・サモナー ルミナス/Lumina, Lightsworn Summoner》

効果モンスター
星3/光属性/魔法使い族/攻1000/守1000
1ターンに1度、手札を1枚捨てる事で自分の墓地に存在するレベル4以下の
「ライトロード」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する場合、
自分のエンドフェイズ毎に、自分のデッキの上からカードを3枚墓地に送る。

《ライトロード・ハンター ライコウ/Ryko, Lightsworn Hunter》

効果モンスター
星2/光属性/獣族/攻 200/守 100
リバース:フィールド上のカードを1枚破壊する事ができる。
自分のデッキの上からカードを3枚墓地に送る。

《ライトロード・ビースト ウォルフ/Wulf, Lightsworn Beast》 †

効果モンスター
星4/光属性/獣戦士族/攻2100/守 300
このカードは通常召喚できない。
このカードがデッキから墓地に送られた時、このカードを自分フィールド上に特殊召喚する。

《ライトロード・エンジェル ケルビム/Celestia, Lightsworn Angel》

効果モンスター
星5/光属性/天使族/攻2300/守 200
このカードが「ライトロード」と名のついたモンスターを
生け贄にして生け贄召喚に成功した時、
デッキの上からカードを4枚墓地に送る事で
相手フィールド上のカードを2枚まで破壊する。

《ライトロード・ドラゴン グラゴニス/Gragonith, Lightsworn Dragon》

効果モンスター
星6/光属性/ドラゴン族/攻2000/守1600
このカードの攻撃力と守備力は、自分の墓地に存在する「ライトロード」
と名のついたモンスターカードの種類×300ポイントアップする。
このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、
その守備力を攻撃力が超えていれば、
その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する場合、
自分のエンドフェイズ毎に、デッキの上からカードを3枚墓地に送る。

さて、ではまずリストアップ順に解説していきます。
まずはジェインからですがこのカード文句をつけるべき箇所がないかなり強いカードです。ライトロードのみならず戦士族にアタッカーとして採用できます。ライトロードデッキの場合2~3枚は採用したいカードです。

では続いてライラですがこのカードはジェインより強力といっていいでしょう。表示変形変更は効果扱いですので召喚したターンにすぐ効果が使えます。またデッキを墓地に送る効果もジェインより一枚多いのは地味に大切です。ライトロードデッキならば是非とも3枚投入したいカードです。

ガロスですが一見ジェインやライラのように場に影響する効果を持ってないので弱いと思いがちですがこのカードが有るか無いかでは結構違います。ライトロードモンスターをデッキに半分いれるだけで平均1ドローが期待できます。とはいえやはりライラやジェインには見劣りするのとライトロードデッキにはソーラー・エクスチェンジがあるのを考えるとデッキに1~2枚で充分でしょうね。

ルミナスは手札コスト1枚で墓地のライトロードモンスターを蘇生する効果を持っています。ライトロードモンスターはその効果の特性上墓地に落ちやすい為かなり使いやすいサポートカードです。しかし低ステータスなのでやはりオネスト等がないと出し難さがあります。基本的にこのカードは使い捨てる気持ちで使っていったほうがいいです。結構優良なカードなのでデッキには2~3枚投入したいところです。

では続いてライコウを見ていきましょう。某携帯会社のCMの犬に似てるとネタにされてるカードですがその実結構強力なカードです。執念や人食い虫等と違ってその場に応じて適切なカードを破壊でき墓地も肥やせるという優良カード。是非3枚積みをオススメします。

ウォルフはライトロードの展開力を上げるカードですが手札にくるとコストにしかならないので1~2枚が適切です。3枚投入するならお供におろかをご検討ください。

ケルビムですがライトロードモンスターを使用した生贄召喚に成功しただけでカードを2枚まで破壊できる超強力カードです。相手の場を荒らしまくりさらに高攻撃力で追い詰めるというかなり強力です。ただし他のライトロードと違いデッキを墓地に送るのはコストな為ガロスの効果が発動できないのを留意しといてください。このカードもデッキに2~3枚は入れておきたいです。

グラゴニスは場に直接影響を与えるカードではないので1枚あれば充分でしょう。まあケルビム2グラゴニス1にするぐらいならケルビム3の方が強いと自分は思いますけどね

こんなところでしょうか?ライトロードデッキはLODのカードだけで充分実戦に通用するデッキが作れるので初心者の方はLODをあけることをオススメします。(まだ実装されてないですけどね)皆様の役に少しでもこの記事が役に立てば光栄です。

なお次回は動画投稿したいと思います。動画結合がうまくいけばですけど……
遊戯王 デュエルモンスターズ LIGHT OF DESTRUCTION ライトオブデストラクション遊戯王 デュエルモンスターズ LIGHT OF DESTRUCTION ライトオブデストラクション
()
不明

商品詳細を見る



無料blog



このページのトップへ

次のパック考察的なもの

もうすぐLIGHT OF DESTRUCTIONが実装されるので収録されているカードの考察をします。
まず環境を一変させる「ライトロード」の考察をしていきましょう。
ライトロードの中でもズバ抜けて強力なのがこのカードです!

《裁きの龍(ジャッジメント・ドラグーン)/Judgment Dragon》

効果モンスター
星8/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2600
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地に「ライトロード」と名のついた
モンスターカードが4種類以上存在する場合のみ特殊召喚する事ができる。
1000ライフポイントを払う事で、
このカードを除くフィールド上のカードを全て破壊する。
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する場合、
自分のエンドフェイズ毎に、デッキの上からカードを4枚墓地に送る。

このカードが強力な理由は3つあります。まず一つは召喚が簡単なこと。ライトロード系のカードはデッキを墓地に送る効果を持っています。なので4種類のモンスターが素早く墓地に送られ召喚条件を満たしやすいのです。
二つ目は攻撃力3000と非常に高い攻撃力を持つことです。ライトロードはその効果ゆえ長期戦が苦手なので高攻撃力で素早く勝負を決められるのはかなり優秀です。
そして三つ目は効果の強力さです。あのデミスの効果を凌ぐ強さを持っています。デミスドーザやデミブラなど強力なデッキの中心にいたデミスですがそれよりも圧倒的な強さを持っているのはかなりの脅威です。
コンマイが儲けに走ってこのカードに制限をかけなければ(まあダムドの前例もあるので規制されると私は思いますが)是非とも3枚積みをオススメします!

では裁きの龍の考察はここらでやめておいて次に優秀ぞろいのライトロードの中でも特に優秀なカードをピックアップしていきたいと思います。
まずは3枚積みをオススメするこのカードを紹介

《ソーラー・エクスチェンジ/Solar Recharge》

通常魔法
手札から「ライトロード」と名のついたモンスターカード1枚を捨てて発動する。
自分のデッキからカードを2枚ドローし、その後デッキの上からカードを2枚墓地に送る。

デステニー・ドローやトレード・インのライトロード版ですね。手札消費なく手札を入れ替えられるのが大きなポイントです。合計4枚もデッキが減ってしまうので一見扱いずらそうですがそこは裁きの龍で早めに勝負をつければ問題ないのでたいしたデメリットではありません。強力な理由はモチロンそれだけではありません。ライトロードデッキはライトロードモンスターを多く投入するので手札にきたら大体の場合発動する事ができます。またライトロードモンスターは状況を選ぶカードが非常に多いので必要なモンスターとそうでないモンスターが分かれるので手札を捨てることの損失は非常に少ないです(例えば手札にきてしまったライトロード・ビースト ウォルフとかです)

他にも強力なライトロードサポートには<閃光のイリュージョン>があります。と、ここまで書いてきて力尽きたのでとりあえず紹介はここまでにしといて次回はライトロードデッキにどのモンスターを採用するかについて書いていきます。
遊戯王 デュエルモンスターズ LIGHT OF DESTRUCTION ライトオブデストラクション遊戯王 デュエルモンスターズ LIGHT OF DESTRUCTION ライトオブデストラクション
()
不明

商品詳細を見る



無料blog





このページのトップへ

イベント情報+カード考察的なもの

トライ4勝:異次元からの埋葬  5勝:E・HEROフォレストマン

ガンス5連:ライトイレイザー  6連:アースグラヴィティ 7連:E・HEROジアース

エボ☆10:E・HEROレディオブファイア  ☆20:E・HEROザヒート ☆30:光と闇の竜


個人的にプッシュしたいのはやっぱりエヴォマのライダー(光と闇の竜)ですね。



《光と闇の竜/Light and Darkness Dragon》
効果モンスター
星8/光属性/ドラゴン族/攻2800/守2400
このカードは特殊召喚できない。
このカードの属性は「闇」としても扱う。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にする。
この効果でカードの発動を無効にする度に、
このカードの攻撃力と守備力は500ポイントダウンする。
このカードが破壊され墓地へ送られた時、
自分の墓地に存在するモンスター1体を選択して発動する。
自分フィールド上のカードを全て破壊する。
選択したモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。


このカードを主軸にしたデッキ「デステニーライダー」はWCS2007の世界大会で優勝を果たしたデッキです。YOではディスクガイが実装されてないので構築は難がありますが是非とも作ってみたいデッキです。ではライダーの使い方を説明していきましょう。

まずライダーは特殊召喚できません。使うには2体生贄が必要なので普通のデッキに考えなしに突っ込むのはオススメできません。使うならライダーをメインに使うことを前提として、生贄召喚しやすいデッキを作りましょう。(ダブルコストンは一見使えそうですが使えません理由は後述)
ライダーを召喚さえすれば後はこっちのものです。相手はライダーを破壊するのにライダーの効果によりかなりてこずるはずです。ではライダーがどのくらいやっかいなのか詳しく説明しましょう。

例えば攻撃表示の場合効果を一回も使ってない場合良く使われるカードで戦闘破壊できるのは「混沌の黒魔術師」、「ダークアームドドラゴン」ぐらいでしょう。

では次に一回効果を使った場合ではどうでしょう?攻撃力は2300となり帝やショッカーに戦闘破壊されてしまいます。しかしここであげたモンスター達も生贄が必要です。圧倒的制圧力を誇るライダーがいるのに相手が生贄を用意するのは容易ではありません。(帝主体のデッキなら話は別です)

では次に2回効果を使った場合を考えてみます。攻撃力は1800となりかなり戦闘破壊が容易になります。それでも戦闘破壊できて展開が簡単なモンスターといえばサイバードラゴンやデスカリバーナイトぐらいでしょう。カイクウなども相打ちに持ち込めます。

と、ここまで書いてきてライダーの除去のし難さがお分かりになられたでしょうか?手札に余った魔法をわざと無効化させて戦闘破壊するという方法もありますがその場合無駄にカードを使ってるのでアドバンテージ的に-です。
しかもライダーは除去されても自分のフィールドのカード全て破壊してモンスターを墓地から特殊召喚する効果を持っているので別の上級モンスターを展開すればさらに有利に戦えます。とはいってもこの効果は強制効果であることと自分フィールのカード全てを破壊しなければならないので数的に損をしてしまうことが多いので使い方が結構難しいです。

総合的に考えるとライダーはかなり強いと言えますが魔法、罠、モンスター効果の無効化、の効果は強制効果であるため使いにくいのと蘇生効果も同じく強制効果なので使いにくさが目立ちます。ライダーは強さと使いにくさ両方を持っているモンスターなので何回も使ってライダーに慣れましょう。
なお余談となりますがライダーは効果の処理が複雑なカードです。果たしてコンマイが正しく実装できるか‥‥

※なお属性闇を兼ねる効果は永続効果なのでフィールドでしか適用されません。よって手札墓地では光属性扱いです。


無料blog


このページのトップへ

さらにウリアデッキ動画うp



前の動画相手が事故ってたのでもう一個うp。
基本的に動かし方は変わりません。
ちなみにゾーマ攻撃表示にしたとき相手がツインで攻撃しなかったのは罠警戒と予想。


無料blog


このページのトップへ

動画うpできた~



とりあえず解説を。
基本的に永続罠で相手の動きを制限してゾーマやアポピスでビートしていくデッキ。
ウリアは結構な召喚しやすいんですが、相手はウリアデッキだと容易に予想できるので奈落や炸裂でやられることが結構多いです。
なので永続罠との愛称は最悪ですが伏せ除去の大嵐を投入しています。それに加え神の宣告も3積みしています。とりあえずウリアを出すのは神の宣告を一枚は発動できる状態で出すように心がけています。


無料blog


このページのトップへ

とりあえずデッキアップ

ウリアデッキ

とりあえずウリアデッキをアップ。永続罠で相手の動きを阻害してウリア召喚まで粘る感じ。近々動画をアップする予定


無料blog


このページのトップへ

よろしくね

これから遊戯王オンラインについて色々と書いていくよ!よろしくね!

無料blog


このページのトップへ
プロフィール

jtmipa

Author:jtmipa
見かけたら声かけてくれると嬉しい
遊戯王ONLINE系のブログ・サイトの相互リンク大歓迎です。
最近はADSで本スレ民用鯖でmipaという名で遊んでます。
自己紹介はこちらに
ご意見等あればjtmipa@gmail.comかコメント欄にお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (8)
お知らせ (10)
デッキ紹介 (55)
考察 (56)
オマケ (17)
YMR (3)
FC2カウンター
カウンターなんです><
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。