

2011年前半期のトップメタ考察

今回の世界大会は決勝が酷かったね。
どう見ても自演かあるいはフレ同士でやったって感じの適当な試合だったね、別の意味で必見。
ちなみに自分は今回予選の決勝ラウンドまで言った、2ch見てたら俺の名前出てきてビビった。
ってことで準決勝や自分が戦った相手から独断と偏見で環境を分析。



ガエル帝
光デュアル

ここら辺が二強かな。上の二つのデッキの強さは次本格的に書く
光デュアルは帝と無茶苦茶相性悪いので(これは上記の機会に書く)実質的にガエル帝がトップだと思う。
後は強いのを順番適当にまとめる。

IF(墓地メタにクソ弱いのでシングル主体)
マシンガジェ(光デュアルに相性悪い、これも上記で言った別の機会にまとめる)
パーデク(光デュアルのライオウがツライ、サイドからの対策にも弱い)
魔轟(IFと同じ感じ、ユニコールの存在からIFには強いのかな)
ライロ(打点は高いから光デュアル相手にはアド損しにくい、まだまだ強いが上のデッキにはパワーが劣る印象)
剣闘獣(戦車があるので帝には強い。だがマシンガジェや光デュアルみたいな除去満載のデッキには息切れしてしまう)
次元剣闘獣(これも帝には強いがもともと戦車的に帝には強いので大したことじゃない。次元系は事故率が高いのが厄介。おまけにマシンガジェにはあんまりきかない。ブレイカー搭載してるの多いしね。)
クイダン系列(デュアスパ月ヒロブラ搭載しまくってる光デュアル相手にはシンクロするは困難。)

1キル系は安定感的な意味で世界大会では流行らないだろうが一応書いとく(面倒なので相手は全部帝に仮定した)

ガリスワンキル(基本的に伏せない帝相手には結構決まる、初手次第感が強い)
ガイア(黄泉とかを殴れればいいがガエル帝はフェーダー搭載が多いのでちょっと厳しい)
図書館エクゾ(ハッキリ言ってこれは相手のデッキは関係ない。強いて言うなら初手で動けないとテスタロス出される危険性があるぐらいだろうか。最近は安定性が無いのか17枚ぐらいまで掘り下げていきなりサレすることも多々ある)



個人的な環境分析はこんな感じ

なお俺はデブリHEROを使ってる。自分の所持デッキの中では最強だと思ってる、が俺以外に使ってる奴を見たことが無い(多分いるとは思うけどね)
光デュアルほどじゃ無いがやはりガエル帝とは相性が悪い。
実際世界大会ではガエル帝に負けた(これはニコニコに動画が上がってた、これもそのうち経験談としてまとめる)
デブリHERO論はこれもまた別の機会に書く。




ういーっす

ずいぶん前から更新停止してた
YO2からやってる人なら分かると思うけど最新パックがLODTな時期がずっと続いてたから飽きたのあd
いや、YO3になってからはバリバリ現役でやりまくってたんだけどブログの存在すっかり忘れてた(俺の存在もほとんど忘れられてるだろう)
まぁふと思い出したんでこれからは動画とか使って自分のプレイング論とかカードの使い方や強さその他書いていこうかなと思って復活。
しっかし昔の記事この際だから見直したけど
「なにコイツ!?なにエラソーにクソ見たいな事書いてンだよ!!!恥ってもンしらねーのかよ!!これ書いたの誰だよ!!って俺だよ!!!
っていう感想が出た……でも消さない、黒歴史ノート捨てられないのと一緒だね。メイドさん萌えとか言ってられる年じゃねーよもう。
少なくとも昔よりは役に立つはず…

プロフィール

jtmipa

Author:jtmipa
見かけたら声かけてくれると嬉しい
遊戯王ONLINE系のブログ・サイトの相互リンク大歓迎です。
最近はADSで本スレ民用鯖でmipaという名で遊んでます。
自己紹介はこちらに
ご意見等あればjtmipa@gmail.comかコメント欄にお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カウンターなんです><
リンク
