スポンサーサイト


遊戯王オンラインの思い出

どうも、こんにちは。
最近背中が痛い男、僕です。

今日は先日サービス終了に至った遊戯王オンラインについてちょっと書きます。



元々このブログは「遊戯王オンライン的なブログ」という名前でした。
遊戯王オンラインをプレイしていて、レシピや動画を作ってみたいと思ってブログを開設しました。
2008年の頃ですね。ブログ名は三秒で考えました。



遊戯王オンラインを始めたのも多分2008年だと思います。もしかしたら2007年かも?
そんな感じでプレイしていたのですが、YO2時代、あまりにもカードが実装されずに遊戯王オンラインを全然プレイしなくなりました。これが私にとっての遊戯王オンライン第一の暗黒期です。シンクロが実装されず、イベント限定カードも再録という酷い時代でした。
当然ブログも放置。当時はOCGをそこまで深くやっていなかったので。


その後YO2からYO3へ。シンクロが実装されると聞いて復帰しました。ですが、ブログの存在は忘れていたので放置。
YO2時代は一試合につき1ポイント(10円分)が必要で試合後にパックのカードが一枚手に入るという方式でした。300円でカード30枚と30試合。中々リーズナブルな値段だったと思います。
ところがYO3になると、デュエルは無料になりましたが、イベント参加などに月一で300円のパスを入力しなければいけない方式になりました。さらにカードも15ポイントで1パックと、OCGと同じ値段になってしまいました。以前は無料で手に入ったイベントのカードも、購入する権利を獲得できるというあくどい仕様に。


それでも私はOCGを深くやっていなかったこともあり、プレイを続けました。基本的にあまりデータにはお金をかけたくなかったので、月一300円で欲しいパックが実装されたときのみ、1500円ぐらい課金して、トレードでやりくりといった感じで私は遊んでいました。
ファンサイトや掲示板やチャットを見る限り、結構重課金してる人も多かったし調教されてるだけあって結構ユーザーは付いて来ていたと感じます。


ところが、YO2時代の暗黒期のツケが回ったのか、本来イベントカードに回されるはずのカードがパック販売されました。
ゼピュロスやヒュペリオンといった需要の高いカードも高額のトーナメントパックに収録されることに。
今思えば売り逃げの体制です。それでも新規の人が入りやすいようなキャンペーンを行っていたりしていたので、KONAMIはまだ続ける気があったと私は思っています。
もっともそのキャンペーンもどちらかというと既存ユーザーに利用された感じが強いのですが(私も利用しました。)
そんなこんなのうちに再びカードの実装が止まります。


《STORM OF RAGNAROK》で通常パックは打ち止め。デュエルターミナルも11以降音沙汰無し。またもやイベントカードは再録に。
YO2の暗黒期の再来です。流石に二回目の暗黒期は無いだろうと大多数のユーザーは予想していたのですが、この暗黒期は長く続きます。さらに新しいデュエルパスの情報も無し。
もしかしたら終わるんじゃないか?YO4に移行するんじゃないか?このような憶測が飛び交いました。
しかしその後も音沙汰無しで私は再び遊戯王オンラインから離れました。
その間遊戯王オンラインで遊戯王のガチな楽しみにめざめた私はOCGの世界に本格的に手を出しました。
そんなこんなしているうちに、ついに遊戯王オンラインサービス終了のお知らせが届いたのでした。
完。






まぁ私を含めて結構チーム交流とかフレンドとわいわいやってた人は多かったんですけどね。
ユーザーに熱意はあったけど運営に熱意が無かったと言った感じでしょうか。
暗黒期だろうと課金してる奴隷ユーザーの方も居たのに終了したのは残念です。

私は遊戯王オンラインで遊戯王をガチでやることの楽しさに目覚めたのでなんだかんだ言って遊戯王オンラインには感謝してます。
墓地BFを馬鹿みたいに回したのも今となってはいい思い出です。

4~5年間で5000回以上はデュエルしてました、廃人とまではいかないけど結構やってたかな。
運営が糞なことを除けば楽しいゲームでした。




トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【遊戯王オンラインの思】

どうも、こんにちは。最近背中が痛い男、僕です。今日は先日サービス終了に至った遊戯王オンラインについ

コメントの投稿

非公開コメント

インゼクのトマト型のエクシーズって何をいれていますか?

No title

ニコニコ動画から来ました。
動画全部見ました。面白かったです。
次の動画、楽しみにしてますぜ!

Re: No title

コメントありがとうございます。
そう言って貰えるととても励みになります!
これからも頑張りますのでよろしくお願いします。
プロフィール

jtmipa

Author:jtmipa
見かけたら声かけてくれると嬉しい
遊戯王ONLINE系のブログ・サイトの相互リンク大歓迎です。
最近はADSで本スレ民用鯖でmipaという名で遊んでます。
自己紹介はこちらに
ご意見等あればjtmipa@gmail.comかコメント欄にお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カウンターなんです><
リンク
